【すこしづつチャリで日本1周の旅】
第10話 「時が止まる」
2015年11月16日(月)
16:40金沢駅発。
行きは鈍行で・・・。

23:18新潟駅に到着。
駅前の自遊空間で一泊します。
2015年11月17日(火)
4時に出発し佐渡汽船に向かいます。
途中の道が奇麗でした。

フェリーの料金は
人間が2,380円。(二等ジュータン)
自転車(完成車)が1,490円。
(クレジットカード払いOK)
自転車を輪行バッグに入れる場合は500円くらいと1000円ほど安くなりますが到着して組み立ての時間がもったいないです。
二等ジュータンは一番安い客室で大きいジュータンの部屋なので人が多い時はつらそうですが平日の早朝便なのでガラガラでした。
チャリは一番に乗れるらしいので一番先頭に並んでいるトラックの前へ。
出港30分前に積み込み開始です。ドキドキ・・・・。

航路も国道らしく全国に何か所かあるみたいです。
佐渡は国道350号です。

2時間30分で両津港に到着。
自転車はこんな感じで積んでます。丁寧に固定されてます、ありがとうございます。

早速出発。
佐渡の南西に位置する、宿根木を目指します。
と、その前にセーブオンで栄養補給。

両津港から3時間程かかって無事に宿根木に到着。
集落を見て回ります。
ねこがお出迎え。

奥へ進むと出ました、三角家!宿根木で一番有名なのではないでしょうか。

観光案内所で若いスタッフのお兄さんとしばらく喋ってました。
ここのガイドさんは宿根木の地域の人達で交代でやっているそうです。大変ですね。
でもみなさん楽しそうに案内してます。宿根木が大好きってのが伝わってきます!
宿根木ははるか昔から時間が止まっているような街。
また来たいです。

フェリーで気になっていた、ながもそば。
海藻のねっとり感が病みつきに。おいしいです!

ホテル天の川に到着。6Fのラウンジで食事。
地酒の北雪を飲んでます。すごく飲みやすいお酒です。冷酒で。

一人で飲んでると他のテーブルの人達に誘っていただき一緒に飲むことに。
地元両津の元消防署長ご夫婦とこちらも両津の元教員ご夫婦でした。
皆でワイワイ喋りながらおいしい酒、サイコーの時間です。
この後は、地元の同世代グループの人達と日付が変わるまでのみました。
中に気になる女性が・・・(笑)。名前くらい聞いとけばよかったな・・・





































コメント